REAL TIME

二輪教習日記。と、趣味や好きな物、地味に叫びたい事など色々……

二輪教習日記 その⑧

【補習編その②】

2回目の卒検も見事に転び、またしても補習です。
あー…教習ってだけでとても気が楽。そう、練習ならリラックスして乗れるんだけどなぁ…。
そしてこの日はちょっと色々ありまして、教習所に着くのがギリッギリになってしまったんです。

教習開始の5分前が乗車券発行の締め切りなんですが、教習所の駐車場に着いたのが1分前!!
慌てて事務所に走り、焦りながら教習手帳を取り出し、ピッとバーコード読ませた所で『乗車券発行締切まで1分→0分』に切り替わりました。

えーと、コレは……セーフなのかアウトなのか……??
と考えていると、事務のお姉さんが『アゲハさん、乗車券出しておきましたから』と……サッと乗車券と教習簿を用意してくれました。

なんてナイス・アシスト!!!お姉さん有難う😂

再び走って二輪事務所へ。
ギリッギリ受付間に合い、いざ補習。
今回もほぼ自由練習でした。けど、開口一番教官からアドバイスが。

『前回の検定で急制動の後、ギアがローに入らなくてギア上げたでしょ?あれ、絶対に上げちゃダメなんだよ。』と。
ギアが入りずらかったらクラッチ半クラ位まで切って、強めにギア踏んでみて…と言われ実践。

何度か急制動を練習し、ギアの切り替えも上手く行きました。(練習では)
後は前回落ちた一本橋
特に苦手でも無いけど、確率の問題というか…。
10回に1回位は落ちるのと、後は34号車殿のパワーだと早く走り抜けてしまうので、一瞬だけ減速して1秒稼ぐ!と言うコソ練をしました(笑)

他、スラロームは…もう無理しない。9秒か10秒掛かっても大丈夫。コースアウトとパイロ接触しなければ良し(ゝω・)

この日で34号車とのランデブーは4度目。良い感じに相棒(仮)になれた気がします。(笑)
前回の補習と違い、とても楽しく乗れました。

次は合格率70~80%位まで上がった気がします。
まだ完璧じゃ無いけど…
やっと自分の中で『卒業検定に臨める』状態になったなと言う感じ。

後は卒検日の天気と自分の体調です😅

一応予約は明日なんですが…
ここに来て疲労度MAX!!
舞台やら早朝勤務やらで日に日に疲れが増していき、食べても寝ても疲れが抜けなくてだいぶしんどい。
ちょっと良いリポD飲んでも余り効かない感じで。
今日早帰りなので早めに休んで、果たして明日は良いコンディションになるのかどうか。天候は申し分無さそうなんですけどね…

そして後は、1発アウトをしなければ。
練習では転ばないんだけどなぁ……
負のループにハマる前に合格したいと思います。

#二輪教習 #バイク