REAL TIME

二輪教習日記。と、趣味や好きな物、地味に叫びたい事など色々……

二輪教習日記 卒業検定編①


卒業検定、2019年1月31日。
そう、もう高校生さん達の教習の繁忙期に突入するため(そして2月は仕事のシフトが厳しい為)にどうしても今日で教習を終わらせたかった。終わらせるつもりで挑みました。

が、もう緊張感ハンパない。自分、こんなに緊張しいだったかな?と不思議に思うけど本当にド緊張していました。
朝、受付でコースを貰い…これまたコースが長いじゃ無いですか。もう覚えるのに必死でワタワタワタワタ。
1度覚えたコースが勘違いしていたらしく、更にワタワタ。
検定員さんの説明なんて20%位しか頭に入ってこなかったよ…(苦笑)

しかもこの日は、大型二輪卒検の方が4人、普通二輪は私1人とアウェー感もハンパ無かった。
しかも
『他の人全員受かって、自分1人だけ落ちたりしてなぁ…』
『落ちても仕方ないけど、スラロームとか時間掛かりすぎてもたついたら恥ずかしいなぁ。』
『誰も私の検定なんか興味ないだろ』
とは思いつつ、なんかみっともない感じにはなりたくないなぁ…コース大丈夫かなぁ……etc.
等とただただ緊張は募るばかり。めちゃくちゃ寒いコースのベンチで4人の検定を待つ間、緊張するわ胃は痛いはトイレ行きたくなるわ…。

いざ検定開始。
あれ、検定用のバイク…いつもの教習用のと違う??
なんかこう…クラッチの繋がり方が浅くてスピード出てちょっと狂う……

と思いつつならし走行からの本番スタート。
相変わらず体はガッチガチだったけど、気持ち的にはちょっとほぐれた……かな?

検定コース始まって先ずは1週。2周目で進行方向を変えるために左折とクランク。そのまま40キロ指定の走行で更に1周弱、そのままスラローム。若干遅かったかなと思いつつ『検定中止にはならなかったから大丈夫かな?』と気持ちを切り替え更に半周、急制動

急制動は…不得意では無いので、いつも通り攻め、いつも通りブレーキ。
『あ、この辺で止められないと駄目なんだっけ?』とちょっとラインを確認して止まった。

たぶんコレがダメだった。
(後に検定員さんのアドバイスによると、目線が下がってたのがバランス崩した原因だろうとの事。確かに止まる位置確認するため下見たよ、私。普段あんま気にしないのにさ…)

で、止まった位置は悪くなかったと思う……が、足を着いた途端バイクが転倒。
意味が解らないまま立ち上がろうとしたら、なんと足が挟まって抜けないと言う事態。
挟まってたのはブーツだったので怪我は全く無かったけど
『転けた』
『終わった』
『しかも今まで1度も転けたこと無い急制動で』
『しかも皆見てるし恥ずかしい』
『って言うか足抜けない』
『うっわぁ~…マジか…』

頭の中こんなんでグルグル。当然、そこで検定終了になると思っていたら…なんと最後まで走るんですね😅
もう何かいたたまれ無かったけど…

私、普通自動車の卒検の時も1回目落ちたんだよな。しかも今回と同じ一発アウト…エンスト起こして。
『もう落ちた』ってのは解ってるけど、最後までキチンと走ってみて…1度体験しておくのは凄く大きいって言うのはその時思い知ったので。

最後まで走らせて貰えるなら、経験させて貰おう!と開き直って残りのコースも走ってきました。
もう緊張なんて知ったこっちゃなかったし寒さも何も無かったわ(笑)(笑)(笑)

さて、『いつもの教習用のバイクと違う』と言うのが一本橋でも顕著に現れた。
一本橋は何時もわりと余裕で7秒なんか超えるんですけどね…
クラッチ繋がって乗っかったと思ったら進むスピードがやはり早くて。最後の方でフロントブレーキ効かせて時間稼いでギリギリ7秒。


そして終了。
結果、大型二輪の4人(内1人は若い女の子)は見事合格。不合格は自分1人だけ。


もう本当に大ショックでした…。泣きたいとか辛いとかでは無く、『放心状態』に近いショック。

まぁ……車の免許の時もそうだったので3割くらい『1回目は落ちるかな』とは思ってたけど……。うーん……

問題は、2月は仕事のシフトが厳しくて……次いつ来られるかなぁ?って言う不安。
しかも2月は半分以上二輪の教習が全面的に無くなるらしいと言う…。(普通自動車に回されちゃうんだろうね)となると、次が本当にラストチャンスかぁぁぁぁぁ…。しかもよりによって仕事のシフト的にキツい日程。

いやぁ…もう本当に大ショック。

でもね、でも……多分次はあんま緊張しないで受けられると思います。たぶん。









余談ですが、大ショックで放心状態だったときに…普通自動車の送迎のおじさん(たまに声掛けられる、たぶん送迎のおじさん)に…
『お姉ちゃん長いね、まだ免許取れないん?』と声を掛けられ。

この世の終わりの様な顔で『今日卒検に落ちたんです』と答えました。
おじさんはヤバい!って顔で謝ってたな…

うん、ちょっと心に余裕のない状態だったのと余りのタイミングの悪さに…(顔作るべきか一緒考えたけど、疲れることは出来なかったので)ダーク全面で返事しちゃった。
ゴメンよおじさん。

大丈夫、恐らく2回目は受かる。