REAL TIME

二輪教習日記。と、趣味や好きな物、地味に叫びたい事など色々……

二輪教習日記 卒検編その③

3度目の卒検!
2月21日に予約していたのですが、余りにも体調悪くて1度キャンセルし…体調も整え、準備万端で2月26日に受けてきました。

3度目ともなれば流れは解ってるけど、やっぱり緊張する。もうどうやったって緊張解れないから(笑)

2度目の卒検の時もそうだったけど、相変わらず検定員さん遅い遅い。そしてこの日は、普通自動車メイン週間のための二輪休止ウィークだったので、いつもの教官達はみんな普通自動車教習へ。
なので検定用のバイクのアップも特にされず(何時もは教官が念入りにアップしてくれてました)出されたままでGO!となりました。

この日の受験生は大型二輪の男性と私の二人。
少なくて良かった…。
そしてコースは安定の①コース。(コースの割り振りのサイクル覚えた)

3度目だし、イメトレもバッチリである。
検定始まる直前まで『3度目で2輪の卒検受かった人』のブログを読んで気分を上げてました(笑)
そして減点対象などを研究。
この際なのでスラロームは捨てよう!(多少オーバーしても無事に終われば良い)と思い、気を付けるべきは一発不合格のみ。
大丈夫、一本橋の脱輪も前回やったからもう落ちないだろう!的な感じで。

とにかくリラ~ッッッックス!!

肩を上下運動させながら慣らし走行をして、いざ本番。

一周丸っと外周→クランク→40キロ走行→スラローム急制動!!
(私は急制動時にギアをローに入れる癖がついていた為、急制動の時だけはエンストして止まる様にしていました。)

『よし、ここまではOK。
ここで焦ったら負ける!!』

心の中で繰返しながら、左足ガッションガッション。
それでもローに入ったのか解らない。
そこで教官に教わった『クラッチを離しながらギアを踏む』を実行。すると…エンスト。何故か解らないままエンジンを掛け、再びチャレンジ。

この流れを3回ほど繰り返した所で『ギアは絶対に上げるな』と言われていたけど、しびれを切らしてギアを上げてみることに。

結果、見事ニュートラルになる!

再びギアをローまで下げ、安心して続きへ。(前回は焦って3rd発進してしまい転んでしまったので、確実にローに入った事が判明して安心)

踏切、一本橋からのS字カーブ、坂道発進をしてスタート兼ゴールポイントへ。
バイクから降りる際、バイクを倒さない様に慎重に。(1度バイクから降りてスタンド建てる前に倒した事があったので…)


何とか無事にゴール。
そして結果発表までは約10分…と言われていたけど、実際30分近く待たされました。その間、気が気ではなかった…はぁ😞💨

因みに、エンストは一発不合格ではない事は知ってましたが、回数制限があったのは知りませんでした💦
4回エンストすると不合格になるらしいですね。
合格発表待ちの間にネットで見て…『あれ、さっき何回エンストしたっけ??3回だよな??ギリギリセーフだったハズ…!!!』と物凄い不安に襲われました😅

そして結果は…合格しました✨あぁ…良かった😂


f:id:ageha35life:20190327163224j:image

 


そして卒業は唐突に。

二輪の教習が完全ストップで、二輪の教官も普通自動車の方に回っていたため…(冒頭でも書きましたが)検定員さん1人に見送られ、お世話になった教官達には一言も挨拶出来ないままの旅立ちを迎えました(笑)

 


f:id:ageha35life:20190327163314j:image

 

 

免許センターには後日に行くつもりでしたが、検定員さんに『免許センター今日行く?』と聞かれ、うっかり『はい、行きます』と答えてそのまま免許センターへ直行。
そこから約4時間待機して、新しい免許証を収得。ついでに青からゴールドに切り替わりましたwww

余談ですが…
卒検終了後の結果発表で、
大型の男性と私、二人とも『スラロームはちょっと遅かったね』とのお言葉を。
まぁポールと接触しなかったし、コースアウトもしなかったから良いんですよ…(私的には)

そして、『急制動の時、なんで何回もエンストさせたの?』と聞かれて
『ギアが入ってるのか解らなかったからです』と答えたんですが…
『エンストするってことは、ギアが入ってるって事だよ』と。

あ、確かに…。
うーん…でもギアはローでもセカンドでも入ってればエンストするよなぁ。
まだまだ初心者、解らないことだらけです。


と言うわけで、教習所編は終了。
次はバイク購入編です✴

 

#二輪教習 #バイク #二輪卒業検定