REAL TIME

二輪教習日記。と、趣味や好きな物、地味に叫びたい事など色々……

二輪教習日記 卒業検定編その②

さて、いよいよ2回目の卒検です。
相変わらず疲れていたのでリポD飲んで検定に向かいます😅

なるべく少人数で受けたいなと思いつつ、今回も大型二輪の方が2名、普通二輪は私だけ。やはり順番は最後。
緊張はしたけど、さすがに1回目程では無い。なにせ1回目であれだけ不様に転けたのだ、もう怖いものなんか無いよ。(苦笑)

ただ、合格する気は……40から良くて50%位?物凄く不安と言うわけでも無いけど、合格する……かなぁ?と言う感じで。何とも言えない気持ちの中、完璧にコースを回りきった大型の2人を見届け私の番へ。何とも居心地の悪い、そして現実感の無い感じで検定スタート!!

『34号車、この前ぶり!たぶん今日一緒に走ったら感覚掴める感じだよね?仲良くなろう!宜しく!!』と語り掛け乗車。慣らし走行からの本番コースへ。

この日も運良く、1回目と同じ1コース。もうコースは頭にバッチリ入ってました(笑)

コースを1周したのち、方向転換も兼ねてクランクへ。
直前の信号で止まった時にちょっとシクッたらしく…クランクへ入るときの感覚がいつもと違う!!
ヤバい、これ2速だった……と思った時にはもう遅い。
何時もより早い速度でクランクへ突入。初めてクランクで転けるかと思うも何とか耐え、無事クランク脱出💦
そこから40キロ出すコースに向かいながらギアを正しく調節。
因みに前回の検定で40キロ出せていなかったと言われたので、少し作戦を。
直線に入ってからの加速だと40キロ出た頃には完全に急制動コースになってしまう。つまりカーブの手前で3速に上げて、曲がりきる前から加速しないと間に合わない……と言う結論。
その考えが正しかった事を証明し、次の1周はスラローム

若干勢いを着けたままスラロームのコースに入るも失速するのもなんか早かった。無理はしないけど…ちょっと頑張ってちょびっとだけアクセルふかしながら何とか通過。ちょっとカッチョンってしてたかな??

そして次の1周……いよいよ急制動。カーブの手前から加速し始め……ブレーキ最後の一握りで距離を調節し……と・ま・っ・た!!!!
今回転んではいない!!(そもそも転んだの1回目の卒検の時だけだけどね)
良くやった、自分!!!!
(心の中でガッツポーズ)

そしてエンジンをかけ直し、ギアをローに入れ直す。

ここで焦ってギアチェンジをミスったら元も子もない、ここは慎重に……。

ガッション、ガッション……(踏み踏み)
ガッション…ガッション…
(踏み踏み)
踏めども踏めどもニュートラのランプが光らないんですけど💦
と思い、クラッチを握って1度ギアを上に上げてからのダウンを試みる。それでもニュートラに入った様子も無く……これ以上時間掛かったらヤバいのではないか?もうギア入った??アレだけやれば、さすがにローになってるよね???

と。時間を掛けて入念にギアダウンをした自負で検定再開の為に出発しました。
さて、ここからはテクニカルコースだな……と思った瞬間転倒。そう、またしてもここで転びました。

頭の中は『またかよーっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!』でいっぱい。

しかしその前にバイクを起こさなくてはお話になりません。恥ずかしながらもバイクを起こす。
『自分で起こせるかなぁ』と言う疑問を抱きながらでしたが…なんと、バイクを起こせました!!実は入所時の引き起こし以来初めて1人でバイクを起こせたと言う…

これはちょっと嬉しかった!バイク起こせないようでは公道に出た後が心配だと懸念していたので。
誰かに『バイクの引き起こしは力では無くコツ』と言われたけれど、それが初めて出来たので、ちょびーっと自信がつきました(笑)

でもなんでこのタイミングかなぁ……本当(^◇^;)


もうやってしまった、1発アウトですが…うちの教習所は基本最後まで走らせて貰えます。と言うわけで気持ち切り替えて再出発!

そしてまさかの一本橋脱輪…。
その後は特に問題も無く終了…。

そうか、一本橋脱輪か…。
やるだけの事(失敗)はやったな。たぶんやりきった。(検定での失敗はし尽くした)
と。遠い目で思いました。

今回、卒検落ちた時のために予備で補習予約を1回取っておいて本当に良かった。(保険かけてた)
2/18から3/4まで、普通自動車の教習の為に二輪の教習が全面ストップするらしいんですよ。
検定はやってるけど補習が出来なくなってしまうので…。
と言う事で、保険が見事に実った第2回卒検でした。

またしても1発アウトやってしまったけど、得るものもあったので腐らないで行きたいと思います!!